日本国内保険協会は、

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、初となるペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと推測されている。
実は日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融システムの更なる質的向上を目指す取組や活動等をすすめる等、市場と規制環境の整備が推進されています。
西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離することで、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく新たな外局としてこれまでになかった金融監督庁を設けたのが現実です。
このように我が国の金融・資本市場での競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融規制の質的向上の実現を目指す取組や試みを実践する等、市場だけではなく規制環境の整備がどんどん進められているのである。
難しそうだが、外貨MMFとは、国内において売買が許されている外貨商品。外貨預金よりも利回りがずいぶん高いうえ、為替変動による利益も非課税として取り扱われる魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
原則「銀行の経営なんてものは信頼によって順調に進む、もしくはそこに融資する価値がない銀行であると認識されたことで発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
格付け(ランク付け)の魅力は、膨大な財務に関する資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能ということ。
たいていの自社株を公開している上場企業ならば、事業の上で、資金調達のために、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の最大の違いとは、株式と違って社債には返済義務があるということですからご注意を。
格付機関による格付けのすばらしい点は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても評価によって知りたい金融機関の財務状況が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのである。
簡単にわかる解説。外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱っている資金運用商品の一つを指す。外国の通貨によって預金をする事です。為替変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
1995年に公布された保険業法の規定により、保険を販売する企業は生命保険会社または損害保険会社のどちらかであり、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者のほかは経営してはいけないとされています。
よく聞くコトバ、ペイオフについて。起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業と協会員の健全で良好な発展と信頼性の増進を図り、それによって安心さらに安全な社会の形成に役割を果たすことを協会の目的としている。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月15日のことである。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースがアメリカから発信された。このことが歴史的金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたと言う事情なのである。
覚えておこう、金融機関のランク付けは、格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している会社に関する、支払能力などの信用力を主観的に評価しているということ。