2018-01-01から1年間の記事一覧

ブローカーと定義された、

よく聞くコトバ、金融機関の(信用)格付けは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには国債・社債などの発行元などに関する、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価している。こうして日本の金融・資本市場での競争力…

保険法で保護するべき預金者(法人

【解説】デリバティブの内容⇒伝統的に扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動で発生したリスクを退けるために発売された金融商品の呼び名をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれる。タンス預金やってるの?物価が上昇している(いわゆる…

外貨を扱っても

簡単!ロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界的な保険市場であるとともに議会制定法の規定に基づき法人化されている、保険契約仲介業者そしてそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。難しいけれど「…

日本国内保険協会は、

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が経営破綻する。これによって、初となるペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になっ…