ブローカーと定義された、

よく聞くコトバ、金融機関の(信用)格付けは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには国債社債などの発行元などに関する、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価している。
こうして日本の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融規制の質的向上が目指されている試み等を積極的に実行する等、市場と規制環境の整備が推進されているのだ。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言います。気が付きにくいが取得から30日未満という定められた期間に解約するような場合、もったいないけれど手数料に違約金が上乗せされることになる。
【用語】外貨MMF⇒国内において売買することができる外貨商品。外貨建ての商品でも外貨預金と比較して利回りがかなりよく、為替の変動によって発生する利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入する。
このため我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の質的な向上の実現のための活動等を積極的に促進する等、市場や規制環境の整備が着実に進められていることを知っておきたい。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案に関する事務を統合したうえで約2年前に生まれた金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に組織を変更。翌平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の目的⇒証券会社等の行う有価証券などの売買等の際の取引等を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な振興を図り、投資者を守ることが目的である。
西暦2008年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースに世界が驚いた。この誰も予想しなかった大事件が全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったのである。
いわゆる外貨預金というのは銀行が取り扱う外貨建ての商品の名称。米ドルなど外国通貨で預金をする事です。為替レートの変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
ここでいう「失われた10年」というキーワードは、一つの国の、または地域の経済活動がなんと約10年以上の長きに及ぶ不況と経済停滞に襲われていた10年のことを指す語である。
つまり安定という面で魅力的であることに加えエネルギッシュな新しい金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行など民間金融機関とともに行政がお互いが持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならないと言える。
簡単!ロイズって何のこと?イギリスの世界的に知られた保険市場である。イギリスの制定法で法人と定義された、ブローカーとシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
紹介しよう「銀行の運営というものは銀行の信用によって成功するか、そうでなければ融資するほど値打ちがないものだと審判されたことで順調に進まなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
きちんと知っておきたい用語。外貨預金とは、銀行が扱うことができる運用商品のことであって、外貨によって預金をする商品である。為替変動による利益を得る可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
タンス預金ってどう?インフレの局面では、価格が上がった分相対的に価値が目減りするという現実。いますぐ暮らしに必要なとしていない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全で金利が付く商品に資金を移した方がよい。